元ITコンサルタントの知っておいたほうがいいIT情報

元ITコンサルタントが知っておいたほうがよいと考える最新IT技術を紹介していきます。

スマホでATMから出金

ATMでの出金がキャッシュカードなしでできるようになるそうです。

先日セブン銀行、じぶん銀行から発表されましたが、スマートフォンを利用してATMから出金を可能にするサービスを来年春から開始するようです。

出金の手順は以下のとおりです。

  1. まずスマートフォンでアプリを起動してログインします。
  2. ログイン後にATMボタンを押し、出金額を入力するとカメラが起動します。
  3. ATMの取引開始ボタンを押すと画面にQRコードが表示されます。
  4. ATM画面のQRコードをスマートフォンで撮影します。
  5. スマートフォンに表示された番号と暗証番号をATMに入力すると出金できます。

これでICキャッシュカードを利用した場合と同等のセキュリティ水準が保たれるそうです。アプリにログインすることで本人であることが確認でき、さらにATM画面のQRコードを撮影することで本人がATMを操作していることが分かるということなんでしょう。

セブンATMと言えば少し前に偽造キャッシュカードで多額の現金が引き出されたことが記憶に新しいですが、これが普及していけば不正に出金されることもなくなるのでしょうか。

個人的に最近は電子マネーかクレジットカードで支払いできてしまうことがほとんどでATMは月に1回使うか使わないかなのであまり魅力は感じませんでしたけど、面白いなと思いましたので紹介しました。

ascii.jp